こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

十石峠往復

群馬県上野村十石峠に行ってみよう。と、急に思い立った。

4/14(日)6:30 蒙古タンメン中本を食べ、自転車を出す。

GPSアプリが補足した軌跡は以下。今回は綺麗に描画できた。

朝からとてもいい天気。昨日もだったが4月中旬とは思えない暖かさだ。
9:53 順調に県境…と言いたいところだがかなり遅れている。脚が仕上がってない。(仕上がっても大したことないけど)

清里道の駅のこいのぼり。風が無くて直立不動。

野辺山のレタス畑はこれから苗を植えるみたいだ。

11:27 R141→R299 十石峠はさらに18Km先。

結構群馬県側からバイクが登ってくるね。この路を走るバイク乗りは優しくて、すれ違いざまに応援してくれる。

13:10十石峠着。標高1350m。家から92Km。寒暖計が27℃を指す。TシャツでOK。

まだ雪が残ってた。

少しアマチュア無線を楽しむ。…が、しかしこちらは応答なし。電波の飛びが悪いみたいだ。

せっかくなのでR299をこのまま反対側に下り、県道124を登って「ぶどう峠」も超えようか。そう思って途中まで進んだが今回は中止を決断。
もっと体が仕上がってからにしよう。心残りだが引き返した。

全く同じ判断を13年前にもしている

このころのブログを見返すと『自転車の中長距離もあと2~3年』とか書いてあって驚いた。まだ乗れている!

寄ってみたかったラーメン屋さんは「支度中」。

気を取り直して、南牧村セブンイレブンで甘い物補給。市場坂の登りに備える。

南牧村板橋の小学校入り口にあったカワイイ牧草ロール。生徒がデザインしたのだろうか?

17:03 山梨再突入。

県境に架かる橋。腐食が気になる!

ふたたび南清里道の駅のこいのぼり。この時間は風に流され泳いでいる。風を得た魚。

18:40帰宅。
ぶどう峠越えは止めておいて良かった。
お尻は皮が剥けて痛いし、腰や肩も釘が刺さったように痛い。紫外線で目も痛い。
疲労度から推測すると、ぶどう峠に行ったとしたら帰りは21時頃か、そもそも帰れなかったと思う。無理せず少しずつ距離を伸ばしていこう。

最近マンネリなコースばかりだったが、この記事を書きながらふと面白いコースを見つけた!ゴールデンウイークに試せるといいな。

距離:186km、乗車時間:10時間40分(食事の時間など除く)

アマチュア無線の交信記録は以下。
JK1WMY(甲斐市)当方は野辺山から応答。いつもありがとうございます。