こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

大弛峠~信州峠(大弛峠11回目)

時間が空いたので大弛峠に行ってきた。今年2回目。通算11回目。GPSロガーが補足したコースは以下。信州峠の軌跡が狂っているが電池切れによるもの。 10/1(日) 6:30出発。10月に大弛峠目指すのは初めて。 まずは千代田湖に来た。よく見ると水面に水蒸気が発生…

野辺山~川上村~信州峠

8/6(日)久しぶりに自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 本当はR141をさらに北上して松原湖を左折し麦草峠~霧ヶ峰~R20で帰宅するという予定だったが、日和って川上村を横断し信州峠経由で帰ってきてしまった。 甲斐市敷島。どんよりしている…

森のラーメン高須と林道比志海岸寺線

6/17(土)11:00ラーメンが食べたくなったので自転車を出した。目的地は「森のラーメン高須」。前にも何回か行ったことがあるが、とにかく山の中にある。 13:30着。北杜市方伝という集落にある。塩山菜ラーメンを注文。800円。発汗で失った塩分を補う。沢山…

大弛峠~信州峠(大弛峠10回目)

大弛峠越えは、これで記念すべき10回目。GPSロガーが補足した軌跡は以下。 6/3(土)6:30カップラーメンとカレライスーを食べ出発。 千代田湖。朝から釣り客がボート出している。好きだねぇ 脚氣石神社で休憩。 帯那山から観た富士山。昨夜の強風で空気が澄…

四尾連湖~精進湖~河口湖

5/28(日)久しぶりにサイクリングにでた。GPSロガーが補足したコースは以下。いい一筆書きが出来た。 まず目指したのは四尾連湖。ここを登ってみた感じでその後の進路を決めよう。 何とか四尾連湖に到着。湖畔では陽気なブラジル人がバーベキューしてた。 …

水ヶ森林道の様子を見てきた

4/23(日)久しぶりに自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。規制解除間近の水ヶ森林道の様子を見てきた。 いつもの千代田湖。釣り客結構いた。 対岸の山に山桜。 帯那地区。菜の花畑、思わずペダルを止め撮影。 標高800mを超えるとまだまだ桜が…

更新が滞ってますが…

娘の進学とそれに伴う引越しやら何やらで更新が滞ってます。 いや、それ以前に何も書くことないです(笑) 良くないネタとしては、地区の組長が廻ってきました。 ちょっと困ってます(笑) 早くサイクリング出かけたい!

奥帯那?まだ知られざる帯那

下帯那、上帯那という地名はある。奥帯那というのは今回僕が考えた。行きつくしているような甲府市北部の帯那地区だが、今回は普段通ったことのない奥の方、つまり“奥帯那”へ車輪を踏み入れてみたい。 GPSロガーが補足したコースは以下。 途中受信エラーを起…

久しぶりの高成町

1/22(日)冬にしては暖かく風も穏やかだったので自転車を出した。GPSロガーが補足した軌跡は以下…としたかったが、電池切れで失敗。 いつもの千代田湖から昇仙峡に抜けようかと思ったが、久しぶりに高成町へ行ってみたくなった。 高成町は昇仙峡の更に上の集…

帯那山登山~太良ヶ峠

1/4(水)時間が空いたので自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。一年ぶりに帯那山に登ってみよう。 いい天気。さすがに正月4日と言う事もあって釣りのボートも少ない。が、しかし、一隻だけ出ているぞ?余程の釣り好きかと思いきや… 鳥たちが休…

クリスタルライン(杣口~乙女湖~木賊峠)

11/13(日) 久しぶりにクリスタルラインを走ってみよう。ということで自転車を出した。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。いつもの反時計回り。 4年前クリスタルライン全線を一日で廻った。 今日も余裕があったら走破してみたい。…と思っていたがあとで現…

甲府~原村(八ヶ岳自然文化園)往復

11/6(日)、長野県原村まで自転車で行ってきた。GPSロガーが補足した軌跡は以下。 8時20分出発。目的地は原村にある「八ヶ岳自然文化園」。 昔、ここで開かれたイベントに家族で出かけたことがある。今回久しぶりに行ってみたくなった。でも自転車で行くのは…

挫折の高ボッチ山(高ボッチ高原)

10/16(日)天気がいいので自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 今日は以前から行ってみたかった長野県「高ボッチ山」を目指した。山梨県の甲斐市と韮崎市の境に「ホッチ峠」という峠がある。どちらも似た変な名称だが、関連性はあるのだろうか…

小海町往復

久しぶりの更新となる。小ネタ的にあったが、ブログにするほどのインパクトがなかったので更新を止めていました。 今回は久しぶりに100kmを超えるサイクリングとなったので記事にしてみよう。GPSロガーがとらえた軌跡は以下。完全なるピストン(笑) 今回自転…

大弛峠~信州峠(久しぶりの大弛峠は足が攣りまくりだった)

6/18(土)、梅雨真っただ中と言うのに見事な晴天。おまけに暑い(この日甲府は34℃まで上がった。) では高地に行こう。と言うわけで自転車を出した。 時間は8:30、とと姉ちゃん観てコーヒー2杯とコロッケ3つ食べて出かけた。 時間遅いが久しぶりに大弛峠目指…

平林~奈良田~身延(丸山林道)

下の子供に弁当を作り部活に送り出し、さて二度寝しようとおもったら上の子の目覚まし時計が鳴りだしうるさくて眠れない。5分ごとに鳴っては消し鳴っては消しの繰り返し。起きる気ないなら目覚ましかけるな。 眠れなくなったので久しぶりにしっかりしたコー…

失敗サイクリング!上野村でリタイヤ、そして人の優しさに感謝

5/5(木)、3年半前に走った下記のコースをもう一度走ろうと自転車を出した。 GPSロガーが補足したコースは以下。 『ん!?途中で軌跡が切れているぞ?GPSの電池切れか?』軌跡が切れたワケは後で詳しく述べる。 2:30、カレーをたべて出発。実は寝てない。徹…

昇仙峡~ホッチ峠

4/17(日)朝からの雨もやみ、日が出てきたので自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。いつもの千代田湖~昇仙峡~ホッチ峠だ。 千代田湖の様子。釣り客多かった。 漕ぎ進めて金桜神社。こっちはまだ桜見ごろ。 途中雨に降られたので路が濡れてい…

昇仙峡のライブカメラに映り込もうと思ったが…

今日は、昇仙峡にあるライブカメラに映り込み記念写真を撮ろうと自転車を出した。目的のカメラは昇仙峡ロープウェイ山頂パノラマ台駅にあるこちらのカメラ。 昇仙峡観光協会 | ライブカメラ(甲府盆地と富士山) 一応、このサイトからキャプチャした画像を…

四尾連湖〜本栖湖〜精進湖 2回目

2/28 日曜日、風もなく穏やかなので自転車を出した。 久しぶりに四尾連湖に行ってみよう!ちなみに「しびれ湖」と読みます。 GPSロガーが補足したコースは以下。 実は、4年前もほぼ同じコースを走っている。興味のある方は過去記事も併せてご覧ください。写…

帯那山途中までと昇仙峡

2/11建国記念日、風もなく穏やかに晴れたので裏山に自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。スイッチ入れ忘れ途中から電源ONした。 先月の雪で林道はどうなっているだろうか?とりあえず行けるとこまで行ってみよう。 千代田湖。湖面はまだ結氷…

帯那山登山

午前中時間が空いたので久しぶりに帯那山まで出かけた。GPSロガーが補足したコースは以下。 山宮町から千代田湖までの登りは住宅地を抜けるとこんな感じ。 見晴らし台から甲府盆地の眺め。冬の甲府盆地は無風だとこのように靄(もや)がかかる。太古の昔、甲…

切差、膝立、赤芝(東山中部林道)

1月とは思えない暖かな昼下がり、裏山に自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 1/4(月)の千代田湖。さすがに釣り人、ボート少なかった。 これから登っていく帯那の集落。 その帯那集落の仲原バス停。珍しくバスに遭遇した。老人が一人乗った。…

千代田湖~脚気石神社~積翠寺(久しぶりの花子とアンロケ地跡)

風もなく穏やかな昼下がり、裏山に自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 初冬の千代田湖。 千代田湖を過ぎ、商店(向かいに駐在所)のところを左に曲がる。 さて、久しぶりの「花子とアン」ロケ地跡。んっ?何かあるぞ? 近づいてみると、この…

下部温泉〜朝霧高原ショートカット(湯之奥猪之頭線)2回目

11/29(日)、今日は天気もまあまあで、時間もあいたので久しぶりに自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 このコース以前も走っている。 下部温泉〜朝霧高原ショートカット(湯之奥猪之頭線) - こころの気圧配置図 『また走ってみたい』と締め…

昇仙峡~ホッチ峠

9/22天気が良かったので午前中自転車を出した。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。 帯那山方面は先日の大雨の影響があると思い、今回は千代田湖から昇仙峡へ出てみた。やはり連休中という事もあり、県外ナンバーの車が多かったが全体の交通量はそれほどでもな…

千代田湖~水ヶ森林道~乙女高原~牧丘

9/5(土)午前中時間があったので自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 千代田湖。釣り客はあまり出ていなかった。 そのまま帯那地区を登り脚氣石神社へ。久しぶりになってしまった。 「脚」の字がある珍しい神社。勝手に自転車やジョギングにご…

三国峠ダート下りと、ニッチツ鉱山、ぶどう峠 (2年ぶり2回目)

8/9(日)疑似独身生活真っただ中。サイクリングに出よう。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。 今年は新規コースは置いといて、かつて走ったお気に入りのコースをおさらいが中心。前回行ったときの記事はこちら→http://hirohiro.hatenablog.jp/entry/2013052…

千代田湖〜太良ヶ峠〜古峠~牧丘

息子を部活に送り出し、昨日までの学園祭で疲れ果てた娘を留守番させサイクリングに出た。梅雨の間の貴重な晴れ間。外に出ないとバチが当たりそうだ。 GPSロガーが補足したコースは以下。 千代田湖の東岸の様子。蓮の花かな?咲いていた。 何か知らないけど…

ニンニクに挑戦-seasonⅡ-6

枯れ始めていいみたい。とうが立たない種類(?)もあるみたいで、全部が全部とうが立ってから枯れると言うわけではないことが分かった。今回は収穫直前で失敗したかと思ったがこれで良かったのだ。 と言うわけで、5/30収穫してみることに。 いい感じ。 しば…