こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

鉢巻道路

鉢巻道路。鉢巻線とも言う。以前からどんな路なのか、走ってみたかった。 3/17(日)天気予報では晴だったはずだが、中途半端な空模様。 スマホアプリでGPSログを取っていたが、スマホ再起動のときセーブし忘れて消えてしまった。 なのでGoogleマイマップで…

笛吹市の大蔵経寺山登山

1/14(日)ホントは先週登る予定だった、大蔵経寺山(だいぞうけいじやま)に登ってみた。それにしても、雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)など山の名前は読みにくいし覚えにくい GPSロガーアプリが補足した軌跡は以下。 12時過ぎ、冷たい空気が緩んでからの…

新年漕ぎ初め~雁坂トンネル往復

1/6(土)この時期としては暖かい。年末年始鈍った体を動かそうと11:30自転車を出す。以前から登ってみたかった笛吹市の「大蔵経寺山(だいぞうきょうじやま)」にでも登ってみようか。 と思って自転車を出した。GPSロガーが補足した軌跡は以下。今回はスマ…

KENPRO(ケンプロ)KR-600を使い続けている方へ

40年以上前のローテーターKENPRO(ケンプロ)KR-600をいまだに使い続ける方へ向けての修理記事。 ある日突然強風で回る様になってしまった 強風の日、ふとローテーターコントローラーの指針を見ると、停めた覚えのない方角を指している。アンテナもその方角…

KENWOOD TS-690 TCXO化

需要は無いと思うが、KENWOOD HF/50MHz アマチュア無線機 TS-690の局発をTCXO化したので記事にしてみる。 TS-690 TCXO純正オプションの「SO-2」があれば苦労しないのだが、既に製造中止。中古も高値がついている。互換品もあると言うがこちらも同様に枯渇。 …

久しぶりに伊奈ヶ湖と櫛形山に行ってみた

11/12(日)朝から晴天。たまには西側に行ってみようという事で、伊奈ヶ湖~櫛形山へ出向いてみた。前回はこちら↓。もう12年前になるのか… hirohiro.hatenablog.jp GPSロガーが補足した軌跡はこちら。なんか補足エラーでワープした個所もあるしイマイチだな…

麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-7回目

9/30(土)野辺山方面へ自転車を出した。 5:40 蒙古タンメン中本を食べて出発。 天候ははっきりしない。明日にかけて下り坂のようだ。手前が白、中央が青い不思議な雲。 8:56 県境へ到達。さてここからどこに行こうか? まずは松原湖方面に向かって、調子が…

本栖湖~右左口峠(久しぶりの100Km超え)

昇仙峡やホッチ峠、帯那山など近場は走っているが、記事にするほどではないので更新が途絶えていました。生きています。とは言え、ぎっくり腰や原因不明の偏頭痛で活動量落ちてます。そんな中で今回は珍しく100Km超えたので記事にしてみます。 9/10(日)体…

大弛峠17回目

6/18(日)梅雨の中休み、今年も大弛峠へ足を延ばした。 今回は富士山5合目須走口(初挑戦)か迷ったが、こっちにした。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。途中で切れてます。 今回新しく導入したGPSロガーを初投入。製品は秋月電子のこちら。だが、残念なが…

TS-690 混変調対策 2SK520からJ310へ交換

サイクリングネタではないです。 すっかり出尽くされたネタで、しかも旬を何十年も過ぎているので「ほぼ需要はない」と思いますが記事にしてみます。Kenwood TS-690に混変調改善に効果的だといわれている改造を入れてみた。 底蓋を外して改造対象のRF基板取…

甘利山

5/5(金)久しぶりに甘利山に登ってみた。まだ先日のサイクリングの筋肉痛が取れないがそんなに遠くないからきっと大丈夫だろう。 10:43 ゆっくり目の出発。R20を漕ぎ進んで船山橋を渡るよ。 甘利山の案内に従って韮崎工業高校のところを曲がる。 11:41 ゲー…

富士山一周+富士山五合目(4回目)

ゴールデンウイークが始まった。5/2(火)暦の上では平日なので道も幾分空いているだろうと自転車を出した。 今回の目的地は富士山五合目(静岡県側)だ。なんと4年ぶりに走る。ちゃんと帰ってこれるか心配だった。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。途中で…

木曽(木祖村)〜伊那市〜杖突峠 7回目

先日の富士山4合目の所要時間に気をよくして、少し準備不足の感はあるが毎年の伊那市訪問を決行した。GPSロガーが補足したコースは以下。(以前の同一コースのログを使いまわし) 6:53 昨晩は強風の爆音のため寝付けずほぼ徹夜。そんな体調の中、カップラー…

2023年自転車事始め 富士山4合目

4/2(日)久しぶりに自転車を出した。緑のたぬきを食べ6:38出発。 この日の目的地は富士山四合目。GPSが補足した軌跡は以下。以前会社の先輩から頂いたロガーを試してみた。良いじゃないか! ホントはサイクリングの予定はなかったが、朝4時半に帰宅した息…

久しぶりの柳沢峠

近場はちょこちょこ移動しているのですが記事にするほどのネタでもないのと、GPSロガーが調子悪いのでWebにあげるモチベーションが湧かないということで、更新をさぼってました。 1/8(日)10:35 この時期としてはまあ暖かな中、自転車を出した。 最初は山梨…

木曽(木祖村)〜伊那市〜杖突峠 6回目

前回のサイクリングが消化不良(白樺湖~霧ヶ峰を諦めてしまった)のため、このまま今シーズンを終わらせるわけにはいかないと10/2(日)自転車を出した。 GPSロガーは途中で電池切れ。去年の軌跡を張り付けておきます。 7:05 出発。寝坊した。食事はカップ…

麦草峠と八ヶ岳エコーライン

9/11 日曜日、長野に向けて自転車を出した。GPSロガーは持っていかなかったので今回は地図無し。 7:00 「ちくわパン」を食べて出発。美味しかった。行けるとこまで行こう。まずは県境を目指す。10:15 R141県境の野辺山着、もう少し先に行ってみよう。 南牧村…

大弛峠~信州峠(大弛峠16回目)

7/18 海の日。 直前まで迷ったが一年ぶりに大弛峠まで行くことにした。GPSロガーは途中で電池切れ?だったので去年走った同じコースを付けておきます。 5:55 薄曇りの中、辛麺と酒まんじゅうを食べ出発。この日一日中スッキリしない天候だった。 9:40 水ヶ森…

湯之奥猪之頭線4回目

いろいろ忙しく、今年初の長距離となる。活動停滞しているときは、かつて行ったことのある大好きなコースを試してみるのがいい。R52とR300で下部温泉から林道「湯之奥猪之頭線」を使い朝霧高原へ抜けR139→R358精進湖線で帰ってくるという一筆書き。約100Kmと…

更新を怠ってました

サイクリングは近場をぼちぼち楽しんでいます。体重も去年夏から7Kg落とせたので、もう少し暖かくなったら走り回る予定です。引き続きよろしくお願いいたします。 ブログ更新しないと広告が出てしまいますので、とりあえず生存報告まで。

木曽(木祖村)〜伊那市〜杖突峠 5回目

9/12(日)南アルプスの反対側。伊那市に行ってみたくなり自転車を出した。GPSロガーが補足した軌跡は以下。 6:20 カップラーメンを食べ出発。天気は曇天。予報だと晴れると言っていたが結局道中ずっと曇っていた。視界は悪いが暑さで体力を消費しない点は良…

麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-6回目

8/29(日)去年、途中で断念した麦草峠に再挑戦。6:05 朝ごはん食べずに自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 清里手前のコスモス。花などめったに写さないが青空に映えているので、ガラにもなくつい(笑)途中、セブンイレブン清里店でおにぎり…

大弛峠~信州峠(大弛峠15回目)

8/11(水)久しぶりに大弛峠へ行ってきた。GPSロガーが補足したコースは以下。(実はGPSロガーの電池が切れたので以前のデータです。) 6:00 カップヌードル氷見カレー味を食べて出発。 水ヶ森林道からの富士山。明日から天気が崩れるらしい。今日行っておか…

富士山五合目【富士スバルライン】

5/4(木)久しぶりに富士山5合目まで登ってきた。以前登ったとき、あまりの外国人の多さに辟易して、もう来ないと決めていたがコロナ禍で入国規制がかかっている今なら少ないのでは?と思い行ってみた。今回はGPSロガーが不調で軌跡の地図はございません。…

久しぶりの四尾連湖

2/14(日)四尾連湖(しびれ湖)に行ってきた。本当は長野諏訪方面に行こうとしていたが、前夜に東北地方で発生した大地震で気持ちが萎えてしまい県内のサイクリングとした。 GPSロガーが補足したコースは以下。 9:57 出発。アマチュア無線のアンテナをハン…

久しぶりの高成町~のろし台

今年初めての更新となります。1/31(日)10:10 風もなく穏やかだったので久しぶりに自転車を出した。目的地は甲府市高成町の「のろし台」。 千代田湖は湖畔が少し結氷してただけ。釣り人は結構居た。寒いのに(笑) 昇仙峡グリーンラインを金桜神社方向に登っ…

ギターのエフェクター(コンプレッサー)を無線に使う

無線機のマイクにエフェクターのコンプレッサーを!? ギターのエフェクターのひとつ、コンプレッサー(通称コンプ)を無線に使うことができるか? 検索で調べても出てこなかったので、自ら記事にします。自転車ネタでなくてごめんなさい。 まず、結論から言…

和田峠~霧ヶ峰(車山高原)2回目

8/29(土) 8年ぶりに和田峠(諏訪郡下諏訪町)~霧ヶ峰コースを辿った。GPSロガーが補足したコースは以下。 8年前の記事はこちら ↓ 今回の記事より充実している。 6:50 レトルトカレーとチキンラーメンを食べて出発。 暑さにもめげず何とか県境。時刻9:00 …

麦草峠断念

久しぶりのブログ更新。記事にするほどではない「小ネタ」はありましたが、まあそれにしても今年はコロナやら長梅雨で自転車乗れてない。 8/11(火)お盆休み真っただ中。めっちゃくちゃ暑かったので標高の高い涼しいところに行こうと自転車を出した。 目指…

風速計(風力計)を作ろう

日頃の移動手段が自転車のためか、強風の日が大嫌いだ。特に山梨の僕の住んでいるあたりは季節風がアホみたいに強い! ならば、この強風を少しでも楽しもう…という事で風速計を自作してみた。 最初、僕の考えていた風速計は、 ・風車でモーターを回して発電 …