こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

荒川静香金メダル

荒川静香トリノオリンピック女子フィギュアスケートで金メダルの栄冠に輝いた。
僕の予想通り、すばらしい演技だった…

…というのはウソ。興味がない。
だが朝いつものようにNHKをつけたら、ニュースじゃなくて、ずっと女子フィギュアの中継を流していた。
日本人の演技は終わっていて、最後のロシアのスルツカヤ(だっけ?)の演技だけ見た。一回転んでいた。
そして、荒川の金メダルが決まった。

安藤は確か15位くらいだったっけ?

荒川が金メダル獲った背景には、安藤の存在が大きいと思う。
世間の注目が安藤に集中し、そのおかげで荒川はマイペースで練習に取り組めた。

安藤もかわいそうだよな。
まだ18でしょ?18の少女が『己に勝たなきゃいけない』なんて言ってるんだもん。僕なんか未だに『己に負けっぱなし』だよ。
取材にだって『本番では4回転やりますか?』って必ず訊かれるし、あれじゃ引っ込み付かないよ。
長井秀和にもネタにされるし。

それから安藤CM出過ぎ。
ロッテ、トヨタ、丸大と大手ばかりでヘビーローテーション。(正直丸大は見たことない)
一方、荒川はというと、お茶碗もって『おかわり』とか言って気まずそうな顔してるのしか見た事ない。それもTV東京で1回だけ!
村主は(←変換できた)まだ見た事ない。たぶん無契約?
なんかCM出まくっていて成績が今ひとつだとかっこ悪い。

4年後は浅田真央も加わり、安藤にとってプレッシャーになるだろう。
興味はないが、本当の意味で『己に勝って』欲しいと思う。
(興味ありありじゃん)