こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

ガソリン値上げ?

会社の帰り道、あることに気が付いた。『今日はヤケにガソリンスタンドが混んでいるなぁ』
僕がよく利用するセルフの安いところなどは道路にまではみ出して順番を待っている。
家に着いてからテレビを観るとなんでも明日から一斉にガソリンを値上げするらしい。
だからあんなに並んでいたのか。

でも…
いくら値上がりするのか知らないが、たとえば20円値が上がるとして、満タンにすると僕の車だと40リットル入るから、800円差額が出る。
どーなんだろう、価値観の違いだけど僕だったら800円の差額だったらあんなに順番待ちせず、家に帰って自分の時間を楽しむ方を選ぶな。
それに、今日たまたま満タン入るとは(emptyの状態とは)限らないので実際は400〜500円程度の「得」だろ。なんであんなに必死になるか?

なんか、あーいうのを見ると『踊らされているな』と感じる。かつてのオイルショックのときトイレットペーパーを買いに殺到する主婦を思い出す。