こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

エビ増殖

ヤマトヌマエビは繁殖が難しく一回目は一匹、二回目は二匹と労力の割に結果に恵まれない。これも汽水でゾエア幼生(プランクトン)を育てねばならないからだ。ひじょーにデリケートなものだった。
今度は近所を流れる荒川からミナミヌマエビを捕獲して水槽に入れてみた。するとこれが勝手にどんどん繁殖するのだ。汽水でないと死んでしまうヤマトヌマエビに対して、淡水で孵化ししかも幼生期がない(いきなりチビエビ)ミナミヌマエビ
おかげで水槽の中はエビだらけ。

写真だと分かりにくいがこのフレームの中に20匹以上いる。誰かもらってくれないかな?