こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

王様殺しとは

先日の日記でも触れた、“王様殺し”という遊びについて簡単に説明しよう。
二人でやる球技。ドッヂボール大の玉を使う。
双方5mの間を開けて向かい合い相手に投る。落したり、ボールを受けても胸に付くと負け。
投げ方が特徴的で、両手で玉を持ち股の間までボールを持って行き体勢を起こしざま投げる。
コツをつかむとかなりの速球が投げられる。
必勝法として、受け側が腕をクロスしてボールをキャッチすると次に投げる際、相手に三歩接近して投げる事ができる。大抵これで勝負が付く。
他にもボールに回転を与え変化させたりした。あとどうにかすると片手で上から速球を投げる事が出来たが忘れた。
ドッヂボールみたいに場所も取らず2人いれば出来るので毎日のように遊んでいたが、学年が進むに連れてやらなくなっていった。
子供たちは皆遊んでいたと思っていた。ところが誰に話しても『そんなの知らない』という。地域と世代を限定した遊びなのか?

誰か知っている人がいたらコメントしてください。