読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

池田ミノル とは

TV・CM


池田稔 1930年生 長野県上田市出身。1953年農林水産省入省。
1960年農林水産省の国際援助事業の一環で、農業技術指導のためブラジルに派遣される。
灌漑用水を整備し肥料・農薬の効果的な与え方を現地に教え、コーヒー栽培技術を飛躍的に向上させる事に成功。
温厚な人柄と愛嬌のある笑顔は地元の人の心をつかんだ。豊富な知識に加え、こうした人間性的な面も技術指導の成功へ繋がったと考えられる。
また小柄ではあったが60Kgの豆袋を二つ(合わせて120Kg!)を軽々担いでしまう怪力の持ち主。
『習うより慣れろ』が彼の口癖だった。

トレードマークは黒ブチの丸眼鏡。
コーヒー農園では、人々が親指と人差し指で輪を作り目に当てる(ゆびで眼鏡をつくる)と、それが池田を意味する程、彼の人気者は定着していた。
独学で学んだブラジル語は流暢で、日常生活に全く困らないレベルだったと言う。
1970年惜しまれつつも帰国。1989年退官。退官後は故郷の上田市に戻り、ブラジル語の翻訳をやる傍ら、趣味の戦艦模型作りに明け暮れた。
2005年没。
ブラジルのサンパウロ市郊外には彼の業績を称える銅像がある。

…全部ウソ。
『日本は外国人が思うより広い。』JT RooTSのCM
http://www.jt-roots.com/main.html?3
誰なんでしょうね??
写真は江戸川乱歩です。