こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

NHK、視聴率トップに 上半期ゴールデンタイム

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200809240305.html
番組の質の向上や、北京オリンピックも追い風との見解が一般的だが、それに加えて…
番組の山場でCMを入れ、番組に戻ると若干振り返ってから山場に入るという、民放のアコギな番組構成がそろそろ視聴者に飽きられてきたのではないかと思う。
ぶっちゃけ一時間番組もつなぎ合わせれば40分弱なんじゃない?計ってないから分かんないけど多分そのくらいだろう。

待たされた挙句『予想通りの展開』というのももはや珍しくない。どうやら図らずも我々の“先読み能力”が鍛えられてしまったらしい。

NHKにはCMが無いのでそうした精神的ストレスはない。観ていて気持ちがいいとさえ感じる。

民放は視聴者を馬鹿した番組構成を止めねば、これからもNHKに負けつづけるだろう。
ネットの台頭も見逃せない。後からCM編集してあるのをYoutubeでも観ることが出来るしね。

最悪なのは日テレ。良くなってきたのがテレ朝。テレ東、フジは中間くらい。TBSは意識して観ていないから知らない。