読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

湯村山〜白山(千代田湖)縦走

午前中は家のお仕事。午後少し時間が空いたので、湯村山〜千代田湖を自転車で縦走したみた。
まずは、湯村温泉の旅館明治脇の道から湯村山山頂を目指す。山頂付近のあずま屋。時計と寒暖計がある。時計の時刻は合っていた。ちゃんと誰かが管理しているらしい。二人の散歩者に会う。

湯村山から見た富士山。

このまま白山千代田湖方面に向かう。舐めていたらこれが結構な登山。
途中にあった石碑。

道なき道を行く。うーん、これはどう考えても自転車が邪魔だな。

時間が過ぎる。17時近くなり徐々に暗くなってきた。帰れるかなぁ、山をなめてはいかん!
靴もスニーカーで山登り向けではない。自転車を担ぎ急斜面を歩く。スベってヒジをすりむいた。

白山の頂上付近。八王子神社。こんな山奥なのに花とかお供えもある。たぶんもうスグだ。

千代田湖が見えてホッとした瞬間。なんとか日没までに戻れそうだ。

およそ一時間半。無事帰宅。はっきり言って自転車イラネ。足手まとい。
登りはともかく、下りは階段になっていたり落ち葉に覆われた急坂であったりとヘタに自転車で攻めると滑落します。
ハイキングでのんびり歩くにふさわしい道です。もう一度言うと『自転車イラネ』。