こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

昇仙峡〜帯那山

会社の先輩と旧敷島の高台にある食堂でお昼ご飯。
嫁と子供達は幼稚園の行事でTDLに出向中。プチ擬似独身生活(ややこしいな)となったのでいつもより若干長めのコースへと出掛けることに。

いつもは片山(千代田湖)から右(脚気石神社、帯那山)に向かうか、左(昇仙峡)に向かうかで、考えてみると両方縦走したことはなかった。
なので今回は昇仙峡→脚気石神社→帯那山→太良ヶ峠(太良峠)、というコースを試す。

食事を終え、敷島から昇仙峡へ。宮沢橋の交差点を右折。金桜神社方向へ。
最高地点の気温は7℃。

この地点をピークに千代田湖までは下り基調。湖畔の右手に交番、左手に商店がある角を左に曲がり神社を目指す。再び登り。
神社を過ぎ、林道に入ると『冬季閉鎖中』の通せんぼが。

閉鎖中は、自転車は通れない事も無いが落石や折れた枝が転がっているので危険。自己責任で。
あと、間近で猟銃の音が聞こえるので“流れ弾に注意”と行ったところだろうか。クマかイノシシ狩りか?

クリスタルラインとの合流地点を右折。今日最高地点。1100m超。日陰は雪が残る。


太良ヶ峠(太良峠)を甲府方面へ。時間があったら塩山方向へ行こうとしたが既に16時近く寒くなってきたので断念。

この日見た綺麗な富士山。黄砂の影響も無く視界くっきりだった。

距離:50Km、標高差:800m、時間:3時間。水の補給無し。
少し寒いが中長距離に良い季節になってきた。そろそろタイヤを1.5inスリックに替えようかな。