読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

踊るさんま御殿の投稿者の写真

なぜ皆、申し合わせたかのように顔を隠した写真を使用するのか?

暗黙の了解?
では、投稿者は、どの段階であの写真を送るのか?
投稿時に同時に?採用の打診があってから?
違和感を感じる。

不思議に思って調べてみた。

やはり僕同様、写真の撮り方、提出のタイミングを疑問に思っている人が大勢いる。
…で、行き着くところ、本当に視聴者の投稿を採用しているのか、表向きは募集しているが、全て放送作家が書いているのでは?という論議になってくる。
http://sooda.jp/qa/70683


なるほど、不自然な統制がとられている写真。
視聴者が採用された実例が極めて少ない点(ネット上では見出せなかった)からこうした疑念を抱くのも解る。

しかし、僕は一歩進めて、『一般に混じって、放送作家が投稿している』と思う。
皆、微妙に顔を隠して内輪にだけに解るペンネームを使って。

つまり、一般の投稿を無視しているわけではない。しかし同じ土俵にプロの放送作家、構成作家達がいるのだから太刀打ちできるものではない。

番組製作側もそれを黙認している。というか、アテにしている。
他の視聴者参加番組に比べ賞金が割高だという点も、プロ投稿家に対する謝礼の気持ちの表れであろう。
製作スタッフに回すよりははるかに安上がりだ。

ちなみに僕は投稿した事ないです。