こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

BCL再び(受信報告書 フォーマット・テンプレート)

リンク切れ修正!
家呑みを止めたら夜の時間が何かと有効に使える。
なので実にウン十年ぶりに国内中波のBCLをしている。
『BCL?何それ?』って人はググッてください。至極簡単に言えばタダの『ラジオ好き』です。
冬は中波の伝播状態もよく、国内遠距離の放送局が良く入る。
手に収まるポータブルラジオ(アピタで1400円)で北海道のSTVラジオが入ったのには驚いた。

それで以前購入したICF-SW7600GRを導入し試してみると、秋田放送岐阜放送南海放送山陽放送など聴こえる!
ならば、受信報告書でも書いて、ベリカードでももらおうか。昔やってた趣味が再燃した。
いろいろ準備せねば…まずは受信報告書

ネット上で受信報告書のフォーマットを探した。あることはあったがニガテとするWordで作られた物だったので一部アレンジしてExcelで作り直した。
国内用なので英語記載は書かなかった。よかったら使ってください。
f:id:hirohiro:20180524212419p:plain

手書き派の人は以下のPDFを使ってください。

あと、中波放送のリストを作った。こちらもExcel
周波数順に並べてあるので連続的で観易いと思う。
下のシートで「全放送局」「NHK削除」「NHKと民放支局削除」と用途に合わせ“間引き”した表が選べる。この分類は我ながらアイディアだと思う。
コチラも受信のお役に立てば幸いです。
f:id:hirohiro:20180524213601p:plain

以上を早速自ら活用し、数局受信報告書を書き上げてみた。

そして今日、南海放送ベリカードとタイムテーブルが届いた。
子供の頃は、郵便配達がきた音で『カードが着たか!?』とときめいたものだが、幾つになっても嬉しい。
たらこくちびるのユルキャラは“ウイット”という。http://www.rnb.co.jp/character/

こうした、山梨にいれば、まず知る事の出来ない遠く愛媛のマスコット情報を入手できるのも愉しみだろう。(知らなくてもよい情報と言われればそれまでだが。)

来週中波用ループアンテナを作る。
冬は自転車が消極的になるのでしばらく軸足を移してみよう。