読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

脚氣石神社〜帯那山〜太良ヶ峠

午後、時間が空いたので裏山まで出かけてきた。
脚気石神社前で撮影。実は昨日もここまで登って来ている。

納屋に掲げられていた認定書。

正式には脚氣石稲荷神社と言う事がわかった。『五級社に認定する』
認定しているのが“山梨県神社廰(庁の旧字)。
http://www.yamanashi-jinjacho.or.jp/
山梨県の神社、神道、祭りなどいろいろ興味深い事が書かれている。
護国神社武田神社、金桜神社など主だった所は名前があったが、近所の八幡神社や昇仙峡の夫婦木神社、竜王の山縣神社などリストに載ってなかった。いろんな宗派があるのだろうか?



さて、先を進めて…
帯那山林道とクリスタルラインの合流箇所。残雪とアイスバーン。でも他に凍結は殆ど見られなかった。


時々風もないのに茂みの中からガサガサと音がする。
鳥ではない、もっと大きな何かがいる。冬眠から覚めた熊ではないか?
怖いのでラジオのボリュームを大きくしてこの日は走っていた。


太良ヶ峠(太良峠)。今日は視界が悪く盆地は霞み掛かっていた。

要害へ抜ける途中にある寒暖計は8℃を示していた。1月の15時としては暖かだった。