読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

昇仙峡の冬

鳥の巣箱の様子見を兼ね、昇仙峡を走ってきた。
一夜で巣営してくれる筈もなく、ちゃんと電波が出ているかの確認だけになった。
巣箱を仕掛けた付近から見える北側の山々。

千代田湖を時計回りにやり過ぎ昇仙峡へ。道路状況は悪くない。
覚円峰の見える道沿いにあった見事な蜂の巣。何度か通っているはずだが気が付かなかったな。

クリスタルキングダム付近で野犬に吠えられる。脚氣石神社周囲もそうだけど最近野犬が多い。


峠バス停手前のつづら折の道。夫婦木神社付近から雪景色に変わる。

ピークにある寒暖計。零度をさす。背後の山は冬そのもの。

ここから下り。防寒の為、フリースの上に更にジャンパーを。時はお昼だが着込んでちょうど良い。


このまま、ホッチ峠に行こうか迷ったが、前から気になっていた所を見てみたいと思い甲府方面に下る。
しばらく下ると右に入る道がある。漆戸バス停の所。ここを曲がるとどうなっているのか?前から興味があった。

大きな地図で見る

曲がるところはこんな感じ。短い橋を渡りあとずっと登り。ギアを軽くして…

小さな集落があった。漆戸公民館。更に上に行く。斜面は日当たりが良く凍結はなかった。

数戸の民家を過ぎ、1Kmほど入ったろうか舗装が終わる。
山林のなかでシイタケ栽培か?急斜面で登山になってしまうので今日はここまで。

恐らく…山を越えて再び県道に出ると予想。


2/10夜に降雪があったはずだが、昇仙峡の道は問題なかった。