こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

千塚小で遺跡が出た

千塚小学校の校庭から遺跡が出た。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/03/03/13.html
現在千塚小では新校舎を建てる工事をしているのだが、土を掘り下げたら壷だの人骨だのがワンサカと出てきたらしい。弥生後期の住居跡。塚本遺跡と命名されている。
3/13(土曜日)見学に行って来た。

係員の説明を熱心に聞く人たち。もう、質問が止まらない。

馬のお墓。

人のお墓。『よくも起こしたな〜』
僕はこの真上でドッジボールをしていたわけだ。頭蓋骨として右の写真が解り易い。歯が大きく立派だった。

可愛い文様の入った壷。当時一流のデザイナーによる仕事?

"千塚"と言う名前の如く、この辺りは掘り下げればお墓がいっぱい出てくるらしい。
生活の跡もあるし古代人て骨を庭に埋めていたのかな?質問すればよかった。