こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

脚気石神社〜太良ヶ峠

久しぶりの帯那山コース。千代田湖では呑気にカモ達が日向ぼっこをしている。
接近しても逃げない。捕らえて鍋にするぞ。マジで。

千代田湖の上、上帯那仲原付近で人だかりに遭遇。
普段人気の無い場所(失礼)だけに、交通誘導の警備員に『何事か?』と訊くと、琴の演奏会とのこと。
自転車を停め会場に立ち入る。おでんやイノシシの肉の“何か”を振舞っていた。宮島市長らしき人物も来ていたな。

山林に心地よく鳴り響く琴の音をBGMに、しばしクマ避けのラジオのスイッチを切りペダルを漕ぐ。
何か植えてある畑。遠くに菜の花畑。もっと写真心があれば…

上帯那から西側の眺め。御勅使(みだい)川扇状地がはっきり分かる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%8B%85%E4%BD%BF%E5%B7%9D
御勅使川(みだいがわ)なんて、読めません。普通…
僕は会社が近いから知っているだけ。昔は荒れ狂った川なんだ。だから広域な扇状地を形成したのだな。

脚気石神社手前。先月まで無かった駐車場の看板。

神社前で一枚。

千代田湖支線とクリスタルライン合流付近で見た、気になる看板。
「川上牧丘線林道改築工事につき5/20〜11/20通行止め」

あれ?、大弛峠行けないじゃん!
↓こちらの林道工事情報にも、その不安を裏付ける記事が!車両って自転車もダメだよね。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=61
今年はムリかな…
信号を一つも介さず長野県に入れる貴重なルートなんだけど。
行けるとこまで行ってみようか。川上村側が開通したらね。


…と言うわけで、思わぬ情報が手に入った多忙中強行軍のサイクリングでした。