こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

土曜参観(授業参観)

最近休日は地味に行事が入っていて私生活のほうが充実していない。


今日は今日で子供たちの授業参観に行ってきた。
子供の頃は広く感じた教室も、大人になると狭く感じる。


視線は子供より若い女教師に自分の子供へと注がれる。
ちゃんと手を上げて先生の質問に間違えず答えられるだろうか、ハラハラしたが、結局指されなかった。
『チラチラこっちを見るなよ!』帰ってから注意した。

授業参観が終わってからは甲府西高等学校吹奏楽部による音楽鑑賞会。

体育館に響き渡るブラスの音圧に圧倒される。ライブっていいもんだ。


今日行った、校舎と体育館は近いうち建て直される。
卒業生の僕としては、特に感傷的になるわけでもない。
廃校になったりダムの底に沈むわけではないし、なにより『ほとんど記憶に無い』からだ。

上の子は卒業してしまうので間に合わないが、下の子はギリギリ新校舎で学べる。
教室にどんなハイテクが仕込んであるか、今から授業参観が楽しみである。