こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

明日の朝、神様がいらっしゃるよ

ラジオを聴きながら寝るのが習慣になっている。
寝酒ならぬ、寝ラジオ。

毎晩聴いているのはNHKのラジオ深夜便
曜日で異なるが、著名人のトーク、エッセイ、インタビューなどで番組は構成され、ときどき音楽をはさみ、朝まで放送している。

もちろん朝まで聴いている訳ではない。
ラジオのタイマーを1時間にセット。この間に大体眠りに落ちてゆく。


そんなある夜、ラジオを聴きながら、如く眠りの淵をさまよっているそのとき…美しいメロディーにフッと引き戻される。


明日の朝、神様がいらっしゃるよ

明日の朝、神様がいらっしゃるよ


♪あすのあさーぁ、かみさまがぁいらぁしゃるよぉ〜


歌っているのは“ことのみ児童合唱団”。
ピアノは児童向け番組クインテットでピアノを弾いているアキラこと宮川彬良氏。


荒んだ心が洗われる歌声。
特に独唱の女の子の声の透明感はHR/HMばかり聴いている僕には形容し難い。
天使の歌声…だ。

明日の朝 神様がいらっしゃるよ
涙の跡を癒すために
血が流れた草原に
血が流れた草原に


翌日、気になってネットで検索。
…CD、amazonで買ってしまった。


ちなみに、ラジオ深夜便では「深夜便のうた」のコーナーで12月まで毎晩流れる。


疲れている人には聴いて欲しいな。