こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

片山から穂高

日曜日、子供たちをつれて片山に出かけた。
頂上付近まで車で登ってから尾根を散歩する。
この日は視界が良く遠くまで見渡せた。


中でも、茅ヶ岳と八ヶ岳の間に真っ白に雪を被った山が見えた。
周りの南アルプス八ヶ岳などは未だ頂上の方が白くなっているだけなのに、こちらとは環境が明らかに違う様子だ。


何だろう?と思い帰ってからカシミールで調べてみたら穂高の山々だった。


標高3200m、直線で100Kmちょいなので、見えて不思議ではないと思うが、間にはたくさんの山々があり、松本市諏訪市を挟んで、その中を縫って見えた事にちょっと感動した。
カシミールの描画再現力にも驚いた。山の稜線がピタリと一致。