こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

ジャガイモ栽培日記-1

もう3年前か。庭でジャガイモを作ってたくさん収穫出来た。
これはそのときの写真。

ところが去年は失敗。
芽は出たが弱々しく収穫を待たずに枯れてしまった。
たぶん土が悪かったのだろう。


…と言うわけで、今年は前年の失敗を踏まえ、土作りから始めた。
冬の土起こし、牛糞と肥料を土に混ぜ込み、地中に張り巡っていたドクダミの根を駆逐。
3月5日に種芋を植えし、4月の4週目にようやく発芽。
40日以上掛かった。

こんなに時間掛かったけ?またも失敗したかと思ったよ。

順調に行けば6月下旬には収穫できるはず。
収穫までの経過の記録をここにアップして行こうと思う。


ちなみにこれは以前、ホッチ峠に行ったとき拾って持ち帰ったドングリか何かの種が発芽し、2年でこれだけ伸びた現在の様子。