読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

裏山散策 上帯那〜要害ショートカット

サイクリング

前回道に迷って失敗した上帯那〜要害ショートカットがやっと成功した。記事にしていないが実はこの間に一回迷っているので三度目の正直。


より大きな地図で 上帯那~要害(古湯坊)ショートカット を表示

初冬の千代田湖の様子。ボートはそこそこ出ているが、湖畔の釣り客は少ない。

千代田湖の上。途中の側溝で見つけたスズメバチの巣。テレビでしか見たこと無かったが立派な巣だ。周りに民家は無いが通報した方がいいのかな?

先日の雪が日陰にうっすら残っている。標高650mほど。

大正池〜昭和池と過ぎ、迷った林道へ。
右手に最後の民家を通過し突き当たりを古湯坊方面へ。

倒木に道を阻まれるも思いの他整備が行き届いている。とにかく下へ下へと降りて行く。

ずーっと未舗装の登山道を下っていくと、鳥獣センターと古湯坊への分岐が出てきた。

今回は古湯坊方面に進む。それまでの下りっぱなしからかなり険しい登りも出てくる。自転車は降りて押し登る。階段の箇所もあった。

遊歩道(いや、遊歩道としては険しい、登山道)として整備されたのだろう。数箇所にこの様な案内板が出てくる。

転げ落ちそうな道。

朽ち果てたベンチ。

橋が見えてきた。しかし腐っている部分があり落ちそうだ。

ようやく舗装道路が見えてきた。

降り立って登山道を見た感じ。

古湯坊温泉。ほんと秘湯だね。僕も始めて場所を確認した。


上帯那の昭和池から2.3Km。やっと上帯那から古湯坊・要害温泉方面に抜ける道を見つけた。
危ない箇所はいくつかあったが、定期的に人の手が入っているようで、注意して走ればなんとか通行できることを確認した。

距離:18Km、時間:1時間30分(乗車時間)
積立標高:805m、
最高標高:昭和池付近800m、最低標高:自宅付近300m