読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

帯那山は残雪多く…

サイクリング

芦安から先の、桃の木温泉へサイクリングに行こうとしたが「南アルプス市方面強風」との情報が飛び込んできたので、急遽帯那山へと行き先を変更した。
道が良ければ東電の電波中継所まで行ってみたい。
コースは以下。


より大きな地図で 千代田湖~帯那山~山梨市 を表示

こちらは風もなく穏やか。
まずは脚氣石神社でお参り。今年初となってしまった。

脚氣石神社から水ヶ森林道までは帯那山林道を使う。この林道は多くの地図には載っていない。
日陰は前日の雪が残る。ただし雪解けの速度も早く春の訪れを予感させる。

鹿の足跡?

登山道入り口到着。東電の電波中継所を目指す。


…と思ったが、雪深く足場が悪い。靴の中はグチャグチャ。電波中継所に行くのは止めることにした。もう少し暖かくなったら行こう。
中継所手前からの甲府盆地の展望は素晴らしいから。

3年前に撮った電波中継塔。

帯那山はここで引き返し、太良峠(太良ヶ峠)まで戻り山梨市経由R140へ。
途中、旧山梨市役所近くの焼豚食道へ寄って期間限定の“蒙古湯麺”を食べ帰宅。


距離:48Km、時間:3時間10分(途中徒歩の箇所あり、食事時間は除く)
積立標高:1769m、
最高標高:帯那山(途中)1318m、最低標高:自宅付近300m