読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

坊ヶ峯とか

今日は、境川にある坊ヶ峯まで短距離サイクリング。

より大きな地図で 坊ヶ峯 を表示
あまり意識していなかってけど、正確に書くと坊ヶ峰ではなく坊ヶ峯なんだね。

坊ヶ峯は標高394mと、山梨県の山の中ではむしろ低いほうだが、周囲が開けていて甲府盆地をほぼ死角なしに望めるので、テレビ、FMラジオ、携帯電話の基地局のアンテナがたくさん開設されている。
中央自動車道で境川町に入ると、電波を出すアンテナが図案化されたシンボルマークが目に入るが、あれが正に坊ヶ峯のアンテナ群の事。
甲府盆地の家庭の屋根に設置されたテレビアンテナはすべて坊ヶ峯の方向を向いているはずである。
もっとも、甲府のほとんどの家はCATVに加入。CATVの家はアンテナは付けないから確かめるのは難しい…


途中まで荒川サイクリングロードを使う。道路脇の草刈りもしてあり感謝です。

若干迷走の末、境川へ。自転車競技場の脇を通る。

アンテナ群が近くなってきた。

竹林を登り、坊ヶ峯を登る。

もうすぐそこ!

到着。先ず出迎えてくれたのはYBSのアンテナ設備。

こちらはNHK甲府放送局のアンテナ設備。

展望台の脇にはUTYのアンテナ設備。

その他、NTTドコモ、KDDI、(財)移動無線センターのアンテナ設備があった。

UTYの隣に展望台があった。何度か来ているが今回はじめて知った。

自分ちの方角を撮ってみた。クリックすると大きくなります。

30分くらいいたけど誰も来なかった。いい場所なのにね。夜景も綺麗だと思う。

別な角度からアンテナ群。いいねぇ〜

すぐ近くのアマチュア無線局のアンテナ。これもすごい!まさにスーパーロケーション。

その後、反対方向に降り、右手に甲府盆地を見ながら田富→竜王と走り帰宅した。
山沿いの県道29号など右左口付近を東西に伸びる道は、今回初めて通ったが意外と自転車乗りに好まれているらしく3台ほどすれ違った。
確かに…交通量が少なく適度なアップダウンがあり自転車で走るのには楽しいかもしれない。


走行距離は50Kmほど。この日はいつもと違う自転車なのでサイコン付けなかった。