こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

備えあれば…

いつだったか…3週間ほど前、下記のコースを走った。GPSロガーが補足した軌跡は以下。
地図は、はてなダイアリールートラボが使えるようになったのでgooglemapと併用してみようと思う。

自宅〜千代田湖〜帯那山〜太良ヶ峠〜古峠(鍵掛峠)〜赤芝・膝立集落〜牧丘〜(R140)〜自宅
逆走だが似たようなルートは去年走っている。
http://d.hatena.ne.jp/hirohiro/20111103


記事にする予定はなかったが、ちょっとしたアクシデントがあったので書いてみよう。

帰り道、山梨市に入ったところでまさかのパンク。この日はロードバイクだったのでパンク修理セットを持っていなかった(ロードバイクは理由にならんか)。
途方に暮れR140をてくてく歩く。
家までは20Km以上あるだろう。さてどうしよう?自転車屋を探す?ヒッチハイク?嫁に迎えに来てもらう?

そうだ!確か万力公園近くに「Jマート」があったじゃないか!そこでパンク修理セットを買えばいい。

かなり歩いた。日も傾きかけた頃、ようやくJマートに着いた。パンク修理セットを購入し、空気ポンプは店のを貸してもらった。
事情を聞き、バケツやぞうきんまで用意してくれたJマート万力のTさん、お忙しいところ本当にどうもありがとうございました。

修理はあっという間。それだけにパンク修理セットを持ってなかったことが悔やまれる。


…という訳で、ちょっとの距離でも必要な物は忘れず持って出かけようというお話でした。