読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

初めての正の木祭り

正の木祭りとは、

「大神さん」、「厄地蔵さん」に並ぶ甲府3大祭りの1つ。

…らしい。
近所の厄地蔵祭りは毎年行っているが、正の木祭りはこれまで行ったことがなかった。大神さんについてはどこでやっているかさえ知らない。

では、ちょっと子供を連れて行ってみるかと車を出した。
甲府市の中心なので駐車場を心配したが、開催場所からそう遠くない湯田小学校に15分くらいの待ちで停めることが出来た。期間中は開放している。

感覚的に厄地蔵を上回る屋台の数で、人も多くとても活気があった。

かき氷、ドネルケバブ、焼きそば、チョコバナナ等々…ひと通り食しお腹も一杯。
そろそろ帰ろうとしたが、おっと!忘れてはいけない稲積神社にお参りをせねば!何しに来たかわからない。厄地蔵さんにきて塩澤寺に寄らないようなものだ。
会場が広いので少し探したが、ありました。

おみくじを引いて「未吉」の微妙な結果に不満の子供。

農業の神様ということもあって、毎年植木や花が売られているそうだが、年々そのエリアは屋台に侵食されているらしい。
…まあ、それも時代の流れか。とは言え、とても楽しめました。