こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

ジャガイモ収穫

『さてそろそろジャガイモを収穫せねば』と思っていたら、所要で外出している間に妻子に掘り出されてしまった。(笑)

それはそれで手間が省けてよかったのだがスコップで抉られた玉がだいぶ有った。そこは掘り出しのコツを知っている者との違いで致し方ない。

大小合わせて200個は採れただろうか?
小粒の芋は上野原市の郷土料理で、最近ではB級グルメでもお馴染みの「せいだのたまじ」にして食べた。初めてにしてはとても美味しく作れた。(写真なし)
なお、今回は味噌と砂糖で甘塩っぱく作ったが、代わりに醤油と砂糖でやっても美味しいみたい。
「せいだのたまじ」のFacebookhttps://www.facebook.com/seidanotamaji

さて、空いた場所に何を植えようか。