読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

子供の自転車のサドル交換

友人に子供用の自転車をもらった。
たまたま、うちの子が乗っていた自転車と同型の一回り大きいサイズ。これなら違和感なく乗り換え出来そう。

ブリジストンの子供用自転車のサドルは紫外線に弱い。

ウチの自転車のサドル。破れてボロボロ。上から更にカバーを被せて乗っていた。

もらった自転車のサドル。ウチのより多少状態は良いが、やはり破れた箇所がテープで修復されている。

シートポストとサドルを4つのボルトで固定するという、他に互換性を見ない特殊な構造。
この際だからサドルだけでなくシートポストも交換してしまおう。

経をノギスで測ったらΦ25.4mmと子供自転車独特の太さ。

アマゾンで検索したら良いのが見つかった。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル シートポストΦ25.4×300mm CP Y-2182

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル シートポストΦ25.4×300mm CP Y-2182

綺麗に交換できた。車体はピカールで磨きピカピカ。同じシリーズなので、双方状態の良いパーツを選び出し組み上げた。

泥除けを外したら更にカッコ良くなった。なんとか中学までこれで間に合わせてもらおう。


上の子がこれまで3台、22→24→26インチとサイズを上げていったのだが、真ん中の24インチがきわめて短い使用期間で、正直勿体無く感じていた。
24インチの買い替えの波に乗れなかった下の子には、22→26インチと飛ばしてしまえと思ったが、如何せん窮屈そうだったので、誰か要らない24インチは無いだろうかと、探していたところ運良く見つかった。

どうもありがとう!大事に乗らせます。