こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

視聴率調査対象世帯になったよ

視聴率調査対象世帯になった。

山梨地区すべての世帯の中から無作為に1200世帯を地図上で選ばせていただいた結果、お宅さまにこの調査にご協力を頂きたく、ご案内状をお届けさせていただきました。

…こないだ調査員がアンケートを聞きに来た。
まず、僕と僕の家族に放送局関係者がいないことの確認と、家族構成、どんなジャンルの番組を見るか等、7つのアンケートに答えた。

調査は、4月から。一週間(だったかな?)。
なんでも、山梨県は視聴率調査の機械が世帯に設置できないらしい。なので、配布される番組表にチェックしていく形になるという。
だから「瞬間最高視聴率」なんて、関係ない。
あくまでリアルタイムに観た番組のみで、録画した番組は「対象外」とのこと。
確かに、録画を観る時なんてCMなんて飛ばしちゃうしね。

面倒だが、めったに無い機会だ。喜んで引き受けることにした。謝礼も楽しみだし。