こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

千代田湖~脚気石神社~積翠寺(久しぶりの花子とアンロケ地跡)

風もなく穏やかな昼下がり、裏山に自転車を出した。
GPSロガーが補足したコースは以下。

 初冬の千代田湖
f:id:hirohiro:20151212181627j:plain

千代田湖を過ぎ、商店(向かいに駐在所)のところを左に曲がる。

f:id:hirohiro:20151212183829j:plain

さて、久しぶりの「花子とアン」ロケ地跡。んっ?何かあるぞ?

f:id:hirohiro:20151212184021j:plain

近づいてみると、この地でロケの様子を写した写真が6枚掲示されていた。
解説などなかったので知らぬ人が見たら何のことやらわからないだろう。
f:id:hirohiro:20151212185121j:plain

そのうちの一枚を拡大。ロケの無事を祈願する儀式が行われていたらしい。
お払いをしているのはこの上の脚氣石神社の神主さんだろう。

f:id:hirohiro:20151212185214j:plain

しばらく休憩後、脚気石神社へ。

途中、山の斜面で「ガチャガチャ」音がする。
誰か作業をしているのかと思い、見ると、なんと檻にかかった鹿が逃げ出そうと暴れて音を立てていたのだ。
f:id:hirohiro:20151212185653j:plain

複雑な気分をよそにペダルを回す。そして脚気石神社。今年の安全に感謝する。
f:id:hirohiro:20151212185324j:plain

その後は、太良ヶ峠を下り帰宅。太良ヶ峠から見た富士山。明日は雨との予報。f:id:hirohiro:20151212185941j:plain

距離:28Km、時間:2時間4分(乗車時間)