こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

帯那山途中までと昇仙峡

2/11建国記念日、風もなく穏やかに晴れたので裏山に自転車を出した。
GPSロガーが補足したコースは以下。スイッチ入れ忘れ途中から電源ONした。

先月の雪で林道はどうなっているだろうか?とりあえず行けるとこまで行ってみよう。

千代田湖。湖面はまだ結氷していない。
f:id:hirohiro:20160211222010j:plain

14時ころの湖畔の道路はこんな感じ。深夜・早朝は凍結しているだろう。
f:id:hirohiro:20160211222054j:plain

脚気石神社までは道路に雪は殆ど残っていなかった。
f:id:hirohiro:20160211221321j:plain

 お参りを済ませ、さらに登っていく。ゲートを過ぎ(この日はゲートが開いていた)少し進むともうこんな状態。ここで引き返した。標高は900m位かな?
轍の跡は鹿狩りのハンターの車両の物だろう。基本春まで通行止めのはずだ。
f:id:hirohiro:20160211222336j:plainf:id:hirohiro:20160211222356j:plain

 全然走り足りないので一度千代田湖まで下り、そのまま昇仙峡を走った。さすが、観光地を貫く県道。しっかり除雪されていた。
f:id:hirohiro:20160211222748j:plain

道路の寒暖計は3℃。路面凍結に注意し帰宅。

f:id:hirohiro:20160211222758j:plain

そう、僕の心のふるさと、帯那地区のcoolなWebsiteが完成していた。

obina.jp

あまりにしっかり作り込まれているので驚いた。見どころ魅力満載なので興味のある方はご覧あれ!

子供たちには、僕が死んだら帯那山のある場所に散骨してくれ、と言ってある。そのくらい好きな場所。