こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

昇仙峡のライブカメラに映り込もうと思ったが…

今日は、昇仙峡にあるライブカメラに映り込み記念写真を撮ろうと自転車を出した。
目的のカメラは昇仙峡ロープウェイ山頂パノラマ台駅にあるこちらのカメラ。

昇仙峡観光協会 | ライブカメラ(甲府盆地と富士山)

一応、このサイトからキャプチャした画像を貼りつけておく。このフレーム中に何とかして映り込む(笑)

f:id:hirohiro:20160320165040j:plain

 

朝10時、自転車を出す。GPSロガーが補足したコースは以下。

 千代田湖はこんな感じ。結局今年は結氷しなかった。
f:id:hirohiro:20160320165316j:plain

天気がいいねぇ。昇仙峡グリーンラインにて。
f:id:hirohiro:20160320165421j:plain

円覚峰だっけ?
f:id:hirohiro:20160320165544j:plain

 夫婦木神社手前を左折すると羅漢寺山入口。この標識が目印。
f:id:hirohiro:20160320170235j:plainf:id:hirohiro:20160320170241j:plain

途中から未舗装。車も嵌りそうな悪路を登り…
f:id:hirohiro:20160320164514j:plain

やがて山頂駅へ。鳥居が見える。f:id:hirohiro:20160320170419j:plain

さて、ライブカメラを探そう。
f:id:hirohiro:20160320172923j:plain

それは、あっさり見つかった。売店の屋根の上。
f:id:hirohiro:20160320173114j:plain

このカメラ。で…
f:id:hirohiro:20160320173139j:plain

この棒と、その背後に見える富士山を写しているのだ。…が、しかし。
f:id:hirohiro:20160320173218j:plain

ここでもう一度、ライブカメラの画像を確認してみよう。
f:id:hirohiro:20160320165040j:plain

お分かりだろうか?位置が高すぎる!
確かに、ここのライブカメラに興味を持ってからちょくちょく画像を確認していたが、人が映っているのを見たことがなかった。つまりこういう事だったのだ。
「パワースポット」「ス」の高さまで登らないと映り込めない!手すりに登れば映りそうだが周囲はヒトだらけ。大胆なことはできない。残念だが今回はカメラの位置確認のみで終わりとする。
f:id:hirohiro:20160320173342j:plain

今日は富士山どころか甲府盆地も霞んで見えない。
f:id:hirohiro:20160320173642j:plain

適当に記念写真を撮り下山。タイヤが泥だらけだ。
f:id:hirohiro:20160320173810j:plain

12時過ぎ、自宅着。汗だくだ。良い季節が近づいてきた!