こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

甲府~原村(八ヶ岳自然文化園)往復

11/6(日)、長野県原村まで自転車で行ってきた。
GPSロガーが補足した軌跡は以下。 8時20分出発。目的地は原村にある「八ヶ岳自然文化園」。

昔、ここで開かれたイベントに家族で出かけたことがある。今回久しぶりに行ってみたくなった。でも自転車で行くのは初めて。

往路はR141を使い、帰りはR20とピストンにならぬよう変化を持たせた。

今回のコックピットの様子。
f:id:hirohiro:20161107202607j:plain

フロントバッグにスマホをくくり付けた。娘からもらったヘアゴムとマジックテープで固定。 バッグの中にはモバイルバッテリー。
ナビアプリはGoogleマップを使ったが自転車の向きで勝手に道が変わったり余計な経路を勧めてきたりと、ありがた迷惑な機能が邪魔をして操作性はイマイチだった。
次回はYahoo地図など他のアプリを試してみようかな。

順調にR141を清里方向にのぼり、途中「たかねの湯」の交差点を左折し広域農道へ。
f:id:hirohiro:20161107203003j:plain

交通量はグンと減少。正面に八ヶ岳。向かい風が強い。
f:id:hirohiro:20161107204256j:plain

小淵沢を横切り県境まで到達。標高1190m。 
f:id:hirohiro:20161107205226j:plain

紅葉最高潮。富士見町は別荘地や企業の保養所、研修センターなどが多い。
f:id:hirohiro:20161107205528j:plain

富士見町から原村へ。県道なのに「獣道」だって。
正確には「八ヶ岳鉢巻道路」って言うらしい。
f:id:hirohiro:20161107205609j:plain

目的地の八ヶ岳自然文化園に到着。懐かしいね。
f:id:hirohiro:20161107205826j:plain

同じ車がいっぱい。 何やってんでしょ?
f:id:hirohiro:20161107205846j:plain

こっちではフリーマーケットか何かやってる。
f:id:hirohiro:20161107205902j:plain

園内を少し散策して帰路につく。

途中腹ごしらえ。セブンイレブンにて。
f:id:hirohiro:20161107211223j:plain

R20を快調に飛ばし15時帰宅。他の自転車乗りにも出くわすことなく、なかなかいいコースだった。

 

距離:108.7Km、時間:5時間56分
最高標高:原村付近1337m、最低標高:自宅付近300m