こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

昇仙峡板敷渓谷

 久しぶりに板敷渓谷行ってきた。
GPSロガーが補足したコースは以下。

 千代田湖は湖畔が結氷している。こんなに凍っているのは久しぶりに見た。
f:id:hirohiro:20180212101018j:plain

西側から撮影。全面結氷はしないだろうな…
f:id:hirohiro:20180212101022j:plain

昇仙峡ラインのトンネル内、いつも氷柱が育つところ。思ってより小さい。
f:id:hirohiro:20180212094829j:plain

荒川ダム。たまたまだと思うがかなり暖かく感じた。
f:id:hirohiro:20180212101032j:plain

凍っているね。
f:id:hirohiro:20180212101039j:plain

ダムへの流入口。日あたりが悪いのでガッツリ結氷。さて板敷渓谷へ。
f:id:hirohiro:20180212101048j:plain

こんな階段がいくつかある。
f:id:hirohiro:20180212094904j:plain

雪が残っていて足場は悪いよ。シューズの中はグチャグチャ。
f:id:hirohiro:20180212094912j:plain

橋を渡って…
f:id:hirohiro:20180212094917j:plain

恐る恐る慎重に歩いて10分くらいかな。滝についた!
f:id:hirohiro:20180212094922j:plain

滝自身のしぶきで下の部分が氷におおわれている。
f:id:hirohiro:20180212094928j:plainf:id:hirohiro:20180212095003j:plain

少し話をした男性。足場ツルツル。滑らないように気をつけてね。
f:id:hirohiro:20180212101126j:plain

雪と氷の下を川が流れている。さて戻ろう。
f:id:hirohiro:20180212101136j:plain

帰りはホッチ峠も考えたがこの日は素直に県道を下り帰宅。
f:id:hirohiro:20180212101145j:plain

下りは所々凍っていたが日差しの加減でそれが分かりにくい箇所があった。まだスピードは控えた方がいい。以前、危ない思いをしたのを思い出した。

 

距離:34.5Km