こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

富士山一周+富士山五合目 いまの自分に何ができるか?

前回の失敗サイクリングから2週間。では、いまの自分に何ならできるのか?という事でこのコース(富士山時計回り1周+表富士5合目)を試してみた。距離は200Km。

一都四県を「5辛」とすると「4辛」位の辛さか?

GPSロガーが調子悪く今回は持っていかなかったので、以前全く同じコースを走ったときの軌跡を再掲。

7:00 プリンを食べコーヒーを飲み出発。このテキトーな食事(?)が後々影響してくる。今日も本妻号。
f:id:hirohiro:20190523205222j:plainf:id:hirohiro:20190523205229j:plain

R137 みさか路を登るよ。
f:id:hirohiro:20190523205225j:plain

ちょっと早いがこいつをキメておくか。
f:id:hirohiro:20190523205232j:plain

リニア実験線。生きている間に開通するかな??
f:id:hirohiro:20190523205236j:plain

御坂トンネル!
f:id:hirohiro:20190523205239j:plainf:id:hirohiro:20190523205242j:plain

いつもは観えるはずの富士山が、今日は観えない。残念。
f:id:hirohiro:20190523205245j:plain

順調に山中湖。この辺で多くの自転車とすれ違う。あとで分かったが富士山一周のイベントをやっていた。僕と逆回りだ(笑)
f:id:hirohiro:20190523205248j:plain

山中湖から離れ、籠坂峠方向に曲がるよ。
f:id:hirohiro:20190523205251j:plain

途中、暴走族の大群ともすれ違った。まだいるんだね。

10:44 籠坂峠。
f:id:hirohiro:20190523183119j:plain

ぎゅーんと下って、水土野交差点。ここから「横道」に入る。R138とお別れ。
f:id:hirohiro:20190523205033j:plain

気になっていた「焼肉エデン」がなくなって更地になっていた。→参照
f:id:hirohiro:20190523205035j:plain

米軍基地(Camp Fuji)を左手に少しずつ高度を上げていく。
f:id:hirohiro:20190523205038j:plainf:id:hirohiro:20190523205044j:plain
f:id:hirohiro:20190523205041j:plainf:id:hirohiro:20190523205048j:plainf:id:hirohiro:20190523205053j:plain

 

あっ、しまった!食べ物、飲み物なにももってきてない。この道(県道23)って、お店どころか自販機も何もないんだよね。

朝のプリンだけじゃもたない。なんでコンビニ寄らなかったんだろう。

腹が減って喉が渇いてフラフラになりながら自転車をこぐ。御坂でキメた「モンスターエナジー」も空腹の前には無力。何でもいいから食べたい。

おおっ!ドライブイン(森の駅)があった。地獄にホトケ。そういえば何かあったような…すっかり存在を忘れていた。うれしかったなぁ!
f:id:hirohiro:20190523205056j:plain

まずは自販機でアクエリアス購入。一気に流し込む。
そして店内でラーメンを食す。時刻は13:09
f:id:hirohiro:20190523205159j:plain

980円(大盛り1080円)。値段のワリに味は普通。しかし養分が直ちに体内に音を立てて取り込まれていくのが分かる。生き返った!

エネルギーチャージ。これで五合目を目指せる。ふたたび自転車にまたがり県道152「縦道」に入る。
f:id:hirohiro:20190523205059j:plain

カワイイ動物発見。
イタチ?テン?ハクビシン?シッポがふさふさ。陰に隠れつつこっちを見ている。好奇心旺盛。
この動物、何かわかったら教えて下さい!
f:id:hirohiro:20190523205102j:plainf:id:hirohiro:20190523205105j:plain

残雪があるね。
f:id:hirohiro:20190523205122j:plain

富士山頂上が顔を覗かせる。頑張れそうだ。
f:id:hirohiro:20190523205203j:plainf:id:hirohiro:20190523205125j:plainf:id:hirohiro:20190523205128j:plain

15:30 そして、ようやく5合目到着。家から100km。
f:id:hirohiro:20190523182909j:plain
f:id:hirohiro:20190523205137j:plain

山頂は見えるが下界がまったく見えず。

富士スバルライン山梨県側)にくらべ富士山スカイライン静岡県側)が好きなのは「人が少ない」点。これに尽きる。とうぜん外人も少ない。

 

せっかく来たので無線運用。標高2500m。遠くまで飛ぶかな?
f:id:hirohiro:20190523182914j:plain

ところが、風は強いし手がかじかんで字が書けない。ほんとはもっとやりたかったけど、2局としかQSO(交信)できなかった。いっぱい応答があったのに残念。
JR2GLS、JS2GGN/2 QSO(交信)ありがとうございました。

 

下りは「ほんとに5月中旬か?」ってくらい寒かった。途中軽く雨に降られるし…ウインドブレーカー持ってきてよかったよ。
f:id:hirohiro:20190523205140j:plain

一気に朝霧高原。R139。
f:id:hirohiro:20190523205143j:plain

朝霧高原ファミリーマート(ネイチャーカラー)で食事。
こんな場所にあったっけ?新しくできた?サークルKどこいった?f:id:hirohiro:20190523205215j:plain
f:id:hirohiro:20190523205145j:plain

漕ぎ進めていると無線機が反応。
よくお話しする山梨(韮崎市)のアマチュア無線局JF1NPGのCQをキャッチ。ダメ元で呼んでみると応答あり。
今日のサイクリングの出来事をすこしお話ししました。

 

19:00 山梨県再突入。日が長くて助かる!f:id:hirohiro:20190523205149j:plain

赤池の交差点。R358 精進湖線に入る。f:id:hirohiro:20190523205152j:plain

精進湖トンネル。f:id:hirohiro:20190523205155j:plain

右左口トンネルを抜けると甲府市の夜景がきれいだった。思わずペダルを止め撮影。
f:id:hirohiro:20190523205218j:plain

中道(右左口)からは、さっき朝霧高原で繋がったJF1NPGと再び無線でお話し。楽しく帰れました。おつきあいありがとうございました。

 

R358から荒川サイクリングロードに乗り換え。

21:10 帰宅。

とりあえず廻れてよかった。まだまだいけそうです。歳のせいにはしたくない(笑)

距離:192.2Km 時間:12時間23分(乗車時間)

最高標高:表富士五合目 2500m