こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2008-07-21から1日間の記事一覧

家族サービスの徒然に

三連休初日は帯那山コース一本。二日目は昇仙峡一本。 早朝にも関わらず数台の自転車のりにすれ違った。なかでもほとんどプライベートコースと化している片山での遭遇は本当に珍しいな。梅雨明けの影響かな?

ウミウシとヤドカリ

先々週、海に行った際、ウミウシとヤドカリを捕獲した。 家で育てていたが人工海水の生成の面倒と、ランニングコストの難。おまけにヤドカリが繁殖しゾエア幼生が発生してしまった。 以上の理由により自宅での飼育は困難と判断。海に逃がしに行く事にした。 …

崖の上のポニョ

子供を連れて観に行った。 全編温かみのある、あるいは味わい深いタッチで、特に海の中の様子は宝石箱を広げたような美しさで描かれていた。 子供が戸惑うような暗喩も無く、怖いシーンも無い。もちろん大人も充分楽しめる。 映画について語れるほど見ていな…

サワガニ

裏の用水路にサワガニが戻ってきた。実は去年も見たのだが数が少なくそっとしておいた。 しかし今年は数も増え、確実に定着しているので数匹網で捕獲。水槽の仲間にした。雑食でなので餌には困らない。 下水道がひろがっているおかげだろうか?魚、ホタル、…