こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

対向車に道を譲るときの注意

交差点で対向車が右折しようとしていた。自分のいる車線の前方はややつまり気味。渡ろうと思えば渡れたが、自分が停まりまとめて4台ほど右折(自分から見ると左折の向き)させてやった。
ところが後ろの車からクラクションを鳴らされた。そう、後ろの車も左折したかったのだ。ボクがとっとと進めば曲がれたわけで、後ろの車からすればただのとうせんぼ。ある人への気配りが別な人には迷惑になっていた。
そう思うと今までもやっていたかもしれない。親切も周りの様子を見た上でやらないといけないな、と感じた。