こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

おつりの出し方考

コンビニなどで一万円札や五千円札で買い物したとき、おつりが出てくる順番は、先に“札”、次に“硬貨”というのが一般的だろう。

このとき受け取った札を皆はどうしているだろう。
僕はまずその場で財布にしまうのだが、収納する際つっかかっていつも入れにくい思いをしている。
札がクシャクシャになってようやく納まるまでの間、レジの人はずっと小銭とレシートを持って待っているのだ。後にはレジを待つ客もいるし僕の小さい心臓にはプレッシャーだ。

で、思ったのだが、この慣例を逆にしてみてはどうだろうか?つまり先に小銭、後に札と言う順番。

この方法だと、まず受け取った小銭をジャラジャラと小銭入れに流し込み、次に札とレシートを受け取り、ここでスッと次の人に場所を譲り自分は落ち着いて札を財布に収納する。
レジの混雑緩和にもなると思う。
最近一回だけ、先に小銭を渡す店に出くわして、すごく円滑に会計が済んだ経験がある。僕には合っているみたいだ。

それとも皆、札をいちいち財布にしまわないのかな?