こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

子供の漢字能力

小1のうちの子はまだ習っていない漢字を読む。すごいな〜、もしかして天才?と思ったが、どうもこの傾向はうちの子だけではない。

これはテレビの影響だろう。
バラエティー番組や報道番組などでは発言者のコメントがテロップで画面に出る。
例えばお笑い番組だと“笑いのツボ”みたいなところがいちいち文字になって現れる。
エンタの神様なんか芸人がしゃべること全てが文字になっている。

テレビを見ながら(聞きながら)下に現れる文字を目で追うことで知らず知らずの間に漢字の読み能力が向上しているのだと思う。
テレビの観すぎは良くないが、思わぬ効果もあるのだと感じた。

ちなみに、僕の子供の頃はこうした配慮はなかった。