こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

冥王星はどうなったか

日曜日、子供を連れて愛宕山の県立科学館に行ってきた。ここには宇宙のコーナーがあり、太陽系の惑星の縮尺模型が解説付で並んでいるのだが、先日の冥王星が太陽系から外された件を受けて、どう対応しているか覗いてみた。
結論から言うと冥王星はまだ「あった」。撤去は免れている。ただし、先日の決定の内容が従来の解説に並べて加えられていた。そんな状況。

ところで、今回のことで『惑星の名前を全部覚えたのに残念』と言っている人のインタビューを多く聞くが、もともと頭の漢字をつなげただけの意味のない、呪文みたいな言葉から、最後の「冥」を外しただけなので残念がるほどのダメージはないと思うよ。なにかが加わったなら覚えなおさないとならないけどね。マスコミも相変わらず馬鹿なインタビューしか流さないな。