こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

さよなら清志郎

その訃報を聞いたのは土肥温泉の家族旅行二日目の朝だった。
バンドではじめてコピーした曲が“雨上りの夜空に”で、それ以来RCサクセションのファンとなりよく聴いたものだ。
好きな曲は、“わかってもらえるさ”“エンジェル”“君がぼくを知っている”など。“多摩蘭坂”も良いね。

歌詞でスゴイなと思ったのは
エンジェルで
♪歩道橋わたるとき空におどるエンジェ〜ル
ヒッピーに捧ぐの
♪空を引き裂いて 君がやって来て〜

すごくシュールで当時斬新だなって思ったな。オフコースばっか聴いていた僕にはね。

ここ10年以上、彼がどんな活動をしていたのか実は知らない。
死を伝えるニュースで自転車や平和運動的なことも精力的に行っていた事を知った。

本当にお別れは突然やってきた。ぼくの中では太く短く生きた男の初めての典型。