こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

さよならHelios

県立科学館のプラネタリウム投影機Heliosヘリオス)がデジタル投影機へ交換される為、11年間の役目を終え取り外される事になった。まるで地アナ→地デジへ移行するため換えられるテレビみたいだ。
この日は最後の上映。
素人目には、まだ使えそうだが何処かで第二の人生を送るのだろうか?
ヘリオスの前で記念写真。


映像から音響まで上映装置を一新しての一般公開は来年の3/20とのこと。
デジタルのプラネタリウムは導入は日本発らしい。

なんでもかんでもデジタルへ移行。使う側も操作を覚えるの大変だろうな。
ともあれ落ち着いたら足を運んでみますか。