こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

初冬の千代田湖

今、12/8なので10日遅れで書いている。
なんというか、腰は痛いしストレスで歯は痛いし、いまひとつパッとしない日々が続いている。
このまま今年も終わりかな?


そんな中、自転車で裏山を散策。
まずは千代田湖。寒くなってきたのに意外と釣り人は多い。夏、湖畔を漂う腐敗臭はなかった。

いつものカモとは違う水鳥が数十匹の群れでいた。餌を採るのに潜るのだが、観ているこっちが心配になるほど長時間潜り続ける。何という鳥だろう?

オオバンではないか?という調査結果)
上帯那でみつけたお地蔵さん。

文政元年九月吉日と彫り込まれている。今から192年前のお地蔵さん。小林一茶が生きていた時代のものだ。
以前、水ヶ森林道で見つけたのは文久二年だったから更に50年古い。
“プロジェクト お地蔵”と銘打って甲府市北部の地蔵さんマップを作ろうかな。

以前設けた鳥の巣には気配なし。

紅葉した落ち葉のじゅうたん。武田の杜にて。

遊歩道にて。この日は非常に暖かだった。

雪が降る前にもう少し林道を走っておきたいな。