こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

夜はここまで

嫁が子供を連れて里帰りし、つかの間の疑似独身生活中(笑)
それはともかく…

僕は、今も昔もラジオ人間。一人でいる時はテレビよりラジオを聞いている時間のほうが多い。
そんな僕が、とても思い出に残るラジオ番組を思い出した。

35年位前に遡るが「夜はここまで」と言うラジオ番組。
小学生の頃、部屋を暗くして布団の中で聴いていた。

平日の22時頃の放送だと思う。
民放(山梨だとYBS)?いや、NHKだったかもしれない。記憶曖昧。

女性アナウンサーが短編SFを朗読していた。
『夜は、もうここまで?いいえ、夜はやっとここまで。』
というナレーションが印象的で今でも記憶に残っている。
不思議な感じのテーマソングも。
僕の深夜放送入門となった。

Webで調べても出てこないんだよね。
だれか覚えている人いますかね?
まさか音源残っていないよね。

…あと、「怪盗乱馬 りゅうすけのひとり言」ってのもあったっけ。