こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

第4回 山梨のおいしいラーメン屋さん人気投票開催中!

第4回 山梨のおいしいラーメン屋さん人気投票開催中です。

ラーメン好きのみなさん、とっておきの一票入れてください。
URLはこちら
 http://ramen.6.ql.bz/cgi-bin/enq/enq.cgi
期間は2015年5月~2018年5月(暫定)の3年間。
投票のご協力をお願いします。

『第3回山梨のおいしいラーメン屋さん人気投票』結果についてのお詫び

第3回~はデータが膨大になりすぎ集計不能となってしまいました。
期間を定めずダラダラと、時に放置気味にしていたことが主な原因と言えます。
2010年5月から5年間…のべ24000票。Open Officeが処理しきれず固まってしまいましたよ。期間長すぎました。

加えて、多重投票が散見されました。データ肥大に拍車を掛けました。
多重投票にはCGIの方で対策を取っていたつもりだったのですが、上手く機能せず跳ね除けることができませんでした。
ひとりで数百票という方もおり、この為一部のお店には不愉快な思いをさせてしまいました。併せてお詫びいたします。

せっかくの貴重なデータですが多重投票の削除等の編集作業ができず、公表に耐えうる内容ではございません。ルールをきちんと守って投票して下さった方には大変申し訳ございませんが、第3回~のデータは封印させてください。

第4回~の改善点

今回使わせてもらっているCGIは、多重投票を強力にブロックしてくれているみたいで、現状、投票の方は穏やかに推移しています。管理もしやすくありがたいことです。

さらに今回は期間を設けます。
平成30年5月までの3年間としました。

これからの3年間、元気に営業し続けるお店、新規開店するお店、閉店するお店、いろんなお店があると思いますが、いま、これをご覧の皆さんが3年後に納得できるような、多少の資料的価値を持った結果を共有できることを期待しています。

以上、ご協力よろしくお願いいたします。