こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

千代田湖〜太良ヶ峠〜古峠~牧丘

息子を部活に送り出し、昨日までの学園祭で疲れ果てた娘を留守番させサイクリングに出た。梅雨の間の貴重な晴れ間。外に出ないとバチが当たりそうだ。

GPSロガーが補足したコースは以下。

千代田湖の東岸の様子。蓮の花かな?咲いていた。
f:id:hirohiro:20150628181539j:plainf:id:hirohiro:20150628181714j:plain

何か知らないけどきれいな花が咲いていたので撮影。上帯那地区にて。
f:id:hirohiro:20150628181815j:plain

脚気石神社でお参り。いつもの場所にお賽銭を置く。
 f:id:hirohiro:20150628184054j:plain

そのまま太良ヶ峠に向かい、積翠寺に下りず、突き当りを左折し山梨市牧丘方面へ。
更に途中を左折し「東山中部林道」へ入る。
f:id:hirohiro:20150628184148j:plainf:id:hirohiro:20150628184431j:plain
今日はゲートが下りていた。以前このゲートは無かったと思うが新設したのだろうか。開けて通過して良いみたい。
ゲートの右側にかわいいイラストがあった。
『お山はおらたちの家だからゲートは閉めてくりょうし』とシカが言っている。他にもなんかいろいろ書いてある(笑)
f:id:hirohiro:20150628184636j:plain f:id:hirohiro:20150628184656j:plain

 古峠着。今まで気が付かなかったがこの看板の向かい側古い石碑があった。
「XX左衛門」など昔の人の名前がいくつか刻まれているのでかなり古くからあるのだろう。朽ち果てて読解不能。
 f:id:hirohiro:20150628184853j:plainf:id:hirohiro:20150628192812j:plain

更に下ると例のゲートが現れる。
f:id:hirohiro:20150628193414j:plainf:id:hirohiro:20150628193434j:plain

ちゃんとチェーンを巻き、鳥獣どもに開けさせなくする。古峠は別名「鍵かけ峠」と言うらしいが、行動と峠名称が一致する珍しい峠である。
f:id:hirohiro:20150628195412j:plain

この後は、ひたすら下って、赤い橋を渡り、県道205号線→R140で帰宅。

距離約52Km。裏山は久しぶりだったがとても楽しかった。
日差しが強かったなぁ~。でも梅雨の晴れ間は目に入るものすべてが輝いて見えるから大好きだ。

 

ほぼ同じ道を走った去年のこちらの記事もご参照ください。写真多用しています。