こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

千代田湖~水ヶ森林道~乙女高原~牧丘

9/5(土)午前中時間があったので自転車を出した。
GPSロガーが補足したコースは以下。

千代田湖。釣り客はあまり出ていなかった。
f:id:hirohiro:20150905204743j:plain

そのまま帯那地区を登り脚氣石神社へ。久しぶりになってしまった。
f:id:hirohiro:20150905204936j:plain

「脚」の字がある珍しい神社。勝手に自転車やジョギングにご利益があるのでは?と思っている。

さらに少し登ると、通行止めのゲートが。例によって行ってみてダメそうだったら引き返そう。
f:id:hirohiro:20150905205235j:plain
「7/14~当分の間」だって。

で、行ってみたらそれらしき箇所が。全然大したことなかったので通過!
f:id:hirohiro:20150905205405j:plain

弓張峠をクリア。注意していないと気が付かない。
f:id:hirohiro:20150905205541j:plain

水ヶ森林道が起伏が大きい。もっと、こう、平たんに造るわけにはいかなったのだろうか(笑)

奇妙な植物。一体このつぼみからどんな花が咲くのだろう。見たくないなぁ(笑)
f:id:hirohiro:20150905205836j:plainf:id:hirohiro:20150905205906j:plain

じつは、今日こっちに来たのは6年前に工事中だった道がどこまで伸びたか?また、運が良ければニホンカモシカも会ってみたいと思ったから。
6年前の記事→http://hirohiro.hatenablog.jp/entry/20090329/p1

ところが、荒川林道支道は入口のところでゲート閉鎖。また土砂崩れらしい。
f:id:hirohiro:20150905210617j:plain
「4/25~当分の間」だって。直す気ないな、こりゃ…
さすがにここはゲート突破は自粛。このまま乙女高原に向かおう。

分岐を右に曲がり乙女高原。
f:id:hirohiro:20150905210741j:plain
いい所だよなぁ。昔はスキー場だったんだって。

f:id:hirohiro:20150905210914j:plainf:id:hirohiro:20150905210928j:plain

塩山杣口線ではなく、川上牧岡線を下りR140へ下りて帰宅。

午前中に帰るつもりだったが着いたのは13時半になってしまった。

 

距離:71.52Km、時間:4時間25分(乗車時間)
最高標高:水ヶ森林道クリスタルライン合流手前 1726m、
最低標高:甲府市酒折町253m