こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

久しぶりの高成町

1/22(日)冬にしては暖かく風も穏やかだったので自転車を出した。
GPSロガーが補足した軌跡は以下…としたかったが、電池切れで失敗。

いつもの千代田湖から昇仙峡に抜けようかと思ったが、久しぶりに高成町へ行ってみたくなった。

高成町は昇仙峡の更に上の集落。6年前、塔岩町、竹日向町などと絡めて積極的に足を運んだ時期があった。
その時の記事の一つ→http://hirohiro.hatenablog.jp/entry/20110417/p1
興味のある方はご参照ください。

千代田湖は淵の方が少し結氷していた。
f:id:hirohiro:20170122231041j:plain

 昇仙峡ラインを進んで県営駐車場を左手に登っていくと分岐がある。ここを右に曲がると高成町と竹日向町がある。
f:id:hirohiro:20170122231045j:plainf:id:hirohiro:20170122231048j:plain

 登っていくとさらに分岐。目的地の高成町は左側。
f:id:hirohiro:20170122230957j:plain

 路肩にはまだ雪が残る。標高は1000m程か?
f:id:hirohiro:20170122231001j:plain

集落が見えてきた。何世帯あるのだろう?左は高成川。水量が豊か。川のせせらぎがBGMだ。
f:id:hirohiro:20170122231006j:plain

だんだん道が細くなる。勾配もきつくなり自転車を押す。
f:id:hirohiro:20170122231012j:plain

ついには車が通れない道幅に。雪も目立ってきた。
f:id:hirohiro:20170122231017j:plain

途中で見かけた家屋の軒下にあるスズメバチの巣。よく田舎に行くと大きな農家にあるの見かけるよね。
f:id:hirohiro:20170122231025j:plain

やっと登り切った。広い道に合流する。
f:id:hirohiro:20170122231029j:plain

そのまま更に登って荒川ダムに出ようと思ったがご覧の雪。やむを得ず来た道を戻った。
f:id:hirohiro:20170122231032j:plain

昇仙峡ラインの最高地点手前。もうすぐ日没。寒くなってきた。
f:id:hirohiro:20170122231035j:plain

寒暖計は2℃。寒いはずだ。さて帰ろう。
f:id:hirohiro:20170122231039j:plain

高成町、竹日向町はまた暖かくなったら行ってみよう。

距離:34.2Km、時間:2時間24分