こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

柳沢峠~丹波山村・小菅村(松姫トンネル)~大月市

 12/3(日)自転車を出した。
GPSロガーが補足した軌跡は以下。

 これとほぼ同じコースを2008年8月にも走っている。以下がその時の記事。
このときはまだGPSロガーは利用していなかった。

当時は「松姫トンネル」が造ってる途中で松姫峠越えしていたが、回はその松姫トンネルを利用した。

9:30 遅めのスタート。
f:id:hirohiro:20171204230357j:plain

R140を東へ進み、塩山市からR411へ入る。柳沢峠を目指す。
f:id:hirohiro:20171204230402j:plain

「The 林道」だった道は整備され随所が長い橋でショートカットされている。距離は短縮されるが勾配率が上がってキツくなる。自転車的にはどっちがいいのかな?
f:id:hirohiro:20171204230408j:plainf:id:hirohiro:20171204230418j:plain

峠が見えてきた。時刻は12:15。
f:id:hirohiro:20171204230243j:plain

遠くに富士山。かるく霞が掛かっているのがいい感じ。
f:id:hirohiro:20171204230120j:plainf:id:hirohiro:20171204230253j:plain

丹波山村方面の眺め。実際の峠(ピーク・県境)はこの少し先。
f:id:hirohiro:20171204230258j:plain

R411でひときわ異彩なのが丹波山にある「謎のきのこ屋」だろう。ラジオ大音量で流しているし、山積みなっているスクラップが異臭を放っている。ひと言でいうと「ゴミ屋敷」。水源に悪影響は??
人が居て写真が撮れなかったのでgoogleストリートビューにて。

f:id:hirohiro:20171205201152p:plain

県境着。時刻は1320。柳沢峠からこんなに遠かったっけ??
f:id:hirohiro:20171204230306j:plain

深山橋を渡って間もなく、山梨再突入。
f:id:hirohiro:20171204230312j:plainf:id:hirohiro:20171204230320j:plain

小菅村を横断し、松姫トンネル。明るく、綺麗で、道幅広く自転車も安心して通れる。おまけに交通量も少ない。
ただし長~い!!さすが着工から開通まで10年掛かっただけのことはある。
以前のように松姫峠を越えていたら自宅への到達は1時間以上遅くなっただろう。
f:id:hirohiro:20171204230324j:plain

だいぶ端折って、R139→R20へ。
f:id:hirohiro:20171204230333j:plain

大月市内。ここダイエーだったよね?イオンに変わってた。失敗サイクリングのとき妻のお迎えの待ち合わせ場所にしたっけ(笑)
f:id:hirohiro:20171204230339j:plain

セブンイレブン大月インター店で食事休憩。カレーに見えるが「スープたっぷりもつ煮ライス」。うめー!チカラが湧いてきた!
最近のセブンイレブンはイートインコーナーがあるのでうれしい。
f:id:hirohiro:20171203152754j:plain

恐怖の笹子トンネルを走り抜け勝沼町へ。日没だがライトの用意がない。急がねば!
f:id:hirohiro:20171204230343j:plain

横根三差路で電車の通過待ち。大きな満月。日もとっぷり暮れてしまった。
f:id:hirohiro:20171204230351j:plain

 1740着。

距離:142.44Km、時間:7時間21分

思い付きで行ったが楽しかった。日没が早いのでもっと早く家を出るべきだった。