こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

大弛峠~信州峠(大弛峠16回目)

7/18 海の日。

直前まで迷ったが一年ぶりに大弛峠まで行くことにした。
GPSロガーは途中で電池切れ?だったので去年走った同じコースを付けておきます。

5:55 薄曇りの中、辛麺と酒まんじゅうを食べ出発。この日一日中スッキリしない天候だった。

9:40 水ヶ森林道→クリスタルライン合流。過去と比べ、この時点でかなり遅れている。長距離の林道は久しぶりなので脚が鈍っている。

10:00 大弛峠入り口。矢崎稔ポイント。これから登るというご夫婦?と少しお話しする。

それにしてもダルい!途中で何度も引き返そうとしたが、何とか3Km手前の水場まで到達。相変わらず冷たくて美味い!!

さらに2Km手前でチョコレート休憩。休んでばかりだ(笑)。至る所でアブとブヨの大群に襲われ、虫よけスプレーを忘れてきたことを悔やんだ。

12:20 大弛峠到着。途中、無線など楽しみながらとは言え、かつてない程遅く到着。体力減退は否めない。

峠では今回も無線を行ったが空振り。時間が押していたのと、アブの攻撃のため早々に撤退。アブに喰われた跡。脛毛もじゃもじゃ。

峠入り口でお話ししたご夫婦が登ってきたのでご挨拶をし、ダートを抜け反対側の川上村へ。

ダートを下り、千曲川源流に降り立てる給水ポイント。いつもなら家で淹れるコーヒー用に水を汲んで帰るのだが、今回はスルー。

川上村ではレタス収穫の最盛期らしく、大きなトラクターが何台も出動していた。土埃がひどかった。

15:36 信州峠

瑞牆山

途中で飲んだ「メロンクリームソーダ

バニラアイス入りとあるので一体どういう形で入っているのか興味があり「ハッピードリンクショップ」で買ったが、ただ溶かしたバニラアイスが混ぜ込んであるらしい。存在感なし。絵に騙された…


走行中、アマチュア無線にて交信していただいた、JF1NPG, JK1WMY, JP1EGN, ありがとうございました!

今回、脚は攣らなかったが本当に疲れた。

17:30帰宅。距離126.7km。休憩を除いた乗車時間:10時間17分。