こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

木曽(木祖村)〜伊那市〜杖突峠 6回目

前回のサイクリングが消化不良(白樺湖霧ヶ峰を諦めてしまった)のため、このまま今シーズンを終わらせるわけにはいかないと10/2(日)自転車を出した。

GPSロガーは途中で電池切れ。去年の軌跡を張り付けておきます。

7:05 出発。寝坊した。食事はカップラーメンと、もなか。天気はとても良い!

9:05 順調に、県境~七笑カーブ。

9:55 富士見峠をクリア!良いペースだ。

諏訪市内では踏切で特急あずさに遭遇。通過時に撮影してみた。すごい迫力!!「撮り鉄」ではないが惹かれる気持ちが分かる。

上諏訪にある「髪すわ」という床屋さん。面白かったので撮影。

塩尻峠をせっせと登るよ。ほんと秋晴れのいい天気。

11:40 塩尻峠。去年は右目に何か入り大変な目にあった。

みちなりにR20→R19。正面からの太陽。暖かいね~上はTシャツでOK。

13:25 奈良井宿で休憩。

狭くて恐ろしい「鳥居トンネル」を抜け「基礎から教えてくれる木祖中学」を過ぎ、R19→R361。ここから東へ進路をとる。

来年の自分へ。
R19→R361の場所にセブンイレブンがある。途中で買うと重いので次からR361への水分確保はここにしよう!

ループ橋。

そして14:45 権兵衛トンネル着。

道カメラでいつもの記念撮影!赤円内。リュックの中を整理しているところを抜かれました(笑)

着替えと「記念撮影」を終え、ながーい権兵衛トンネルを抜け伊那市の方に下りる。いつもの素晴らしい眺め!

15:35 お世話になっている伊那市アマチュア無線局JH0JIUにご挨拶。30分以上休ませてもらっただろうか。いつもアポなしでごめんなさい。

ケーキとコーヒーをごちそうになりました。本当にありがとうございました。先日85歳の誕生日を迎えられたとのこと。いつまでもお元気で!

 

高遠城址公園を過ぎ、杖突峠までのしつこい坂を登っていく。途中街路樹が紅葉はじまってた。

18:25 杖突峠着。写真がうまく撮れないほど周囲は真っ暗。そして寒い。手袋(軍手)持ってきてよかった。星がきれいだった。

茅野市の夜景は暗闇を走ったご褒美。

19:00 茅野市内。下りた所のセブンイレブンで食事。カライの食べて内側から暖まろう。

20:00 富士見峠通過。サドルに擦れたお尻が痛い。できるだけ段差は避けて通ろう。でも去年より圧倒的に楽だ。

20:15 山梨県再突入。

21:45 帰宅。去年より40分遅く出発して帰宅時間同じ。持久力が戻ってきたのではないか。そう考えることにしよう!

・距離 233.66Km ・走行時間 12時間20分(食事等 除く)

 

自転車だとなかなかご当地グルメローメンにありつけない。そして伊那市は馬モツの「おたぐり」が名物という。体力が落ちたら食べ歩きに軸足を移そうか。